今年の8月後半の雑記【2014/09/03】

Pocket

さて、8月が過ぎました。

色々と書き残しておきたいことはあったのですが、今一つ気力が出なかったので半月ほど経過してこの時期に。

 


 

Screenshot of idolmaster.jp

 

8月半ばの16日にはアイマス9th名古屋1日目に参加してきました。
アイマスと出会ってから9年経ってますが、初めてのライブ参加となりました。
元々、ライブなどの騒がしい感じが苦手な人種で、盛り上がってる方たちを眺めるのは好きなのですが、
参加するのはちょっとなぁ・・・というのと、今まで近場での開催があまり無かったこと、
後はまぁ、色々とあってライブに行くっていう発想がなかったのですが、
今になってやっと条件的にもなんとか行けそうでしたので、思い切って参加してきました。

ライブ自体も凄く楽しく過ごせましたが、会場の雰囲気、バックスクリーンの映像、照明演出、
そしてサイリウムの光の海っていうのは、本当にこんな感じなんだなと感動しました。

MADやらなんやらで同じような演出を映像にするにしても、実際に見て経験したかっていうのは
凄く大事なことなんだなと。

とりあえず、パンフレットとコップとタオル買っておきました。
あ、後KさんのOFF会で名刺を交換させていただいた方、ありがとうございました。

 

doraemon

 

次にドラえもん。
話自体は今までもよく話題になっていた、ドラえもんが未来に帰る話とか、
しずかちゃんとの結婚前夜の話と聞いていたので、まぁ、見なくてもいいかなぁと
は思ってたのですが、夏休み映画のTOPらしく何かと話題になってたので鑑賞してきました。

最後まで見て、映画館で結構泣いていらっしゃる方もいたくらいにはいい話で、面白かったです。

残念だったのは、最後まで見ても、やはりのび太とかジャイアンあたりの3Dのキャラが
今一つ違和感が消えないままだったことでしょうか。。。(しずかちゃんとドラえもんはよかったのだけれど)
後は、アニメのような泣き方をするシーンで、涙も目から放物線を描いて落ちていくのですが、
水の質感がリアルだったので、目に水鉄砲ついてる感が。

最後のエンドロールでは、ピクサーみたくNG集があったのですが、
こういう遊び心がある感じは好きなのでほかのCG・アニメ映画などもやってくれれば面白いのに。

 

Screenshot of gumroad.com

最後にこれです。

 

「AutoSway」という、風の揺れなどを作れるAEスクリプトを購入してみました。
ちょっと使用して見たところ、キャラの髪を揺らしたりなんだりする際に手付で揺らす手間が、かなり軽減される・・・かもです。
今のところまだ上手く使えてないのもあってか、細かいところの揺れ・パペットにはよくある変な曲り、重なり具合は手で修正する必要があるかなと。

最初見たときは、Newtonとかでもうまくやれば行けそうな挙動かなぁとは思ったのですが、費用対効果を考えたら結構いいんじゃないかなぁと。
現状、遊んでるだけで動画にはいかせてませんが、年内には髪の毛ゆらゆらさせた動画に生かしていけたら・・・というか生かしていかないと時間が無い(;´・ω・)

 

Element3Dを最近酷使していて、やはり使わないとプラグインなんかは覚えきれないですね (‘、3_ヽ)_

艦これイベントはE-1クリアのみ。。。

最後に、現状色々と進んでおらず申し訳ないですが、9月以降はもう少し進捗を進められるようにしたいと思ってますので、よろしくお願いします。

One thought on “今年の8月後半の雑記【2014/09/03】

  1. 初めまして。すいません、L4D2のことなんですがL4D2キャラをデコンパイルする方法は分かったのですが、インポートできるソフト(できればフリー)を探しています、以前出ていたSoftimage Mod Toolは公開終了したみたいでDL出来ませんでした。又XSIみたいにモデリングも一緒にできるやつだといいのですが。

コメントを残す