邦楽版-Let It Go- 映像部分について【2014/06/22】

Pocket

21日の18時頃に映像の方でお手伝いをさせて頂いた動画がアップされました。

お時間ありましたら、是非一度御覧いただけたらと思います。

今日は、この動画のお話を少しだけ。

 

よくよく振り返ってみると、前回の動画を担当させてもらったぢゅ@メラゾーマPの
「低血圧のボクの目覚まし」がアップされたのが去年の10月末だったので
これはまたかなり時間が空いてしまいました・・・。
一応、冬コミ前くらいまでには後何本か上がる予定ですが、予定は未定なので。
(¦3[___]

さて、今回制作のお話をいただいたのが5月中頃、実際に動き始めたのは末でしたが
あまりアップまでのPV制作の時間的な余裕が厳しそうでしたので、
スライドショーのような形でのPVになりました。

スライドショーとはいえ、素材が上がってくるまでに
◇画面に降っている通常の雪
◇エルサの手の平から出てくる雪エフェクト
辺りは確実に必要そうだったので、おもにずっとこの辺りの調整をやっておりました。

画面に降る雪はParticularを使用。Particularだけでレイヤーが10層程重なってたりしてます。
手の平の上でくるくるしている雪の結晶は、イラストを描いていただいた物から
オートトレースでパスを作成した後に、Elements 3Dでパスを読み込んで3Dに。
E3Dマテリアルは、Pro Shadersから氷っぽい物を適当に使用してます。
ちなみに背面の壁やら、床もE3Dで作成している場面があります。
色味は、Looksを薄く何層かかけて、トーンカーブとか露出とかなんかその他諸々で調整。

※余談ですがイラスト綺麗すぎてびっくりしました(゜-゜)

下記に参考画像など。

動画を作ってる方からすると、全然あれですが、
あまり動画作ったことない人からみると面白い?かもですね。どうかな

 

†雪魔法エフェクトっぽい?

雪_魔法EF_main

 

曲最後の少しも寒くないわ、エルサのドヤ顔部分カット、コンポジション参考画像

†レイヤーの重なり

レイヤー構成

 

†コンポジションパネル

少しも寒くないわ_コンポジションパネル

†完成カット

Let_It_Go_1920x1080

 

 

◆反省点
・雪のエフェクトが粉っぽいか
・雪の降り方と、カメラ。俯瞰のカット。滑ってる。
・各カット毎の色味の統一感?
・PV作りでよくある少ない素材で長時間の間を持たせるネタ
・効率の良い素材準備の伝え方?
・もっと綺麗に出来たか(´;ω;`)

次に生かしていければいいですね。

 

Blu-rayどこで買おう

 

CC対応版のエフェクト全解ってこれいつ発売してたんだ・・・

コメントを残す