pixel3でのおサイフケータイ機能でのエラーについて

Pocket

昨日、pixel3の記事を書いたので、オマケみたいなものですが、
自分のGoogle Storeで購入したpixel3 128GBにおいて、
おサイフケータイのアプリを起動しようとすると下記の画像のようなエラーが発生していました。

エラー

処理が失敗しました。ICカードをかざして
いる場合は話してから再実行してください。
(030203)

 

 

 

 

 

 

 

上記、勿論ICカードが近くにあるとかそんな間抜けなことはありません。

ネットで検索したところ、キャリア側(docomo・ソフトバンク)などで、Pixel3を購入した方でも
この現象が起きているようで、解決出来なかった方は、携帯自体を交換してもらった方もいるらしい・・・謎現象。

自分はキャリアではなく、Google Storeで購入した手前、ここらへんの問い合わせ、機種交換とかなると、
おそらくまた、かなりの時間を待たなくてはいけなくなりそうなので、なんとか解決できないのかと試行錯誤。

結果、よくわからないんですが解決しました。

一応、下記にやったことを記載しておくので、もし同じ現象で困っている方がいましたら参考にされてください。

・NFCのON・OFFスイッチして、それぞれでおサイフケータイを起動
・設定>システム>システムアップデートから、Androidのセキュリティパッチアップデートを適用。
 この記事を書いている段階では、【セキュリティパッチレベル 2018年11月5日】が最新のようです。
・Androidの再起動

上記を一通り行ったところ、エラーが出現せずにおサイフケータイアプリが利用できるようになりました。

※注意:個人で適当に行ったことなので、エラーが解決することを保証するものではございません。
    ご了承ください。あくまで参考として御覧ください。

以上、もしお困りの方がいらっしゃいましたら、参考までにということで。
Pixel3も中々高い買い物ですので、使える機能はバリバリ使い倒してやりましょう 😆

 

コメントを残す