【艦これ】「開設!基地航空隊」【E-5】ラバウル航空撃滅戦 難易度丙攻略

Pocket

ラバウル航空撃滅戦 南方ラバウル基地戦域
E-5攻略

KanColle-160503-19383973

◆本作戦所感
E5攻略ですが、非常に苦戦しました。
100個ちょっとあったバケツはなくったうえ、燃料弾薬も2万程度飛んでしまい資源が枯渇。
使ってなかった応急修理女神、応急修理要員も持ち出すハメとなり、
数人の艦娘に増設改修なども・・・(´・ω:;.:…
難易度丙だし、すぐ攻略出来るだろうと思ったのが甘かったかもです(´;ω;`)ブワッ

また、今朝(5/5早朝)ですがメンテにより、以下項目が修正されました。
01▼「航空撃滅戦」海域での敵の【空襲】の発生
02▼「基地航空隊」本来の【航空打撃力】の発揮
03▼「敵中枢泊地」への【航空打撃力】の効果

正直なところ、特に02、03の航空打撃力の不具合さえなければ、
昨日、資材が付きてしまう前にクリア出来たのではないかと思うと少し残念です(´・ω:;.:…

不具合修正後の基地航空隊のボスへのダメージが半端無く大きいです。

編成に関しては、情報があまり無かったので、
道中支援、決戦支援、基地航空隊(第一、第二共に出撃)を出撃させるのは前提として、

ゲージを四分の三減らすまでは、
編成A→空母を編入した艦隊(戦闘回数は増えるが制空権が確保できる)
空母1 戦艦2 駆逐3

しかし、編成Aのルートだと大破撤退が目立つ為、
編成B→空母を外し、重巡を含む編成
戦艦2 重巡1 駆逐3
ただし、この編成も特にE、L地点での戦艦ル級、重巡ネ級に大破させられることが非常に多かった。

そこで、途中Twittrやらまとめサイトで攻略情報を調べてたのですが、この編成が一番最適なようです。
編成C→やっかいなEマスを飛ばして一戦回避出来る。正直この海域は最初から最後までこのルートでOKだと思います。
航空巡洋艦2 駆逐4
ボスへの打撃力に若干不安が残る編成ではあるが、一戦回避出来るためボスに辿り着きやすく、回数を重ねやすいこと
不具合修正により基地航空隊のボスへのダメージが大幅に上がったことなどから、この編成が一番良さそうです。
ラストダンスじゃなくても、ボスは中々破壊出来ないので、航巡がある程度レベルが高ければこの編成一択。
レベルが低いならばラストダンス辺りは戦艦を入れた編成を考えるのもあり・・・かな?
決戦支援と、基地航空隊の攻撃で戦艦ル級の一隻くらい撃沈させないと、ボス破壊は厳しいので運要素はいつもどおり。

†編成A
A(潜水艦マス)→B(航空攻撃マス)→D→F→J(航空攻撃マス)→L→M(ボスマス)

†編成B
A(潜水艦マス)→C→E→I(航空攻撃マス)→L→M(ボスマス)

†編成C(ラストダンス)
A(潜水艦マス)→C→G(資源マス)→I(航空攻撃マス)→L→M(ボスマス)

装備に関しては、ボスのリコリス棲姫が陸上型なため、三式弾及び、WG42などを装備。
後は自分は照月を入れていましたが、対空カットインが出来る艦娘を編成に入れておくと事故を少し減らせるかと思います。
基地航空隊は、第一をI・Lの2箇所、第二をMに集中攻撃させました。

◆MAP
KanColle-160503-21322386

◆編成

編成A:参考までに
KanColle-160504-00460162

編成B:参考までに
KanColle-160505-23034848

編成C
艦これ_06

おまけ:基地航空隊編成
kichi_01 kichi_02

◆丙の海域撃破ボーナス

KanColle-160505-22250313

KanColle-160505-22251356

KanColle-160505-22253604

KanColle-160505-22255762

◆ドロップ艦娘
レア艦娘などはドロップしなかったので割愛

さて、明日から仕事なのですが、とりあえずE5クリアで一段落着くことが出来、ひとまずは良かったです。
E6・E7はこの海域よりさらに厳しいという話を聞くので、クリアは難しいかもしれません。IOWAは欲しかったけれど・・・
月末までイベントやるみたいではあるので、気が向いたら挑戦してみようかと思います。
まずは、資材の貯蓄から始めないと行けないので、ぼちぼち、やれそうならって感じですが。

以上、E5ラバウル航空撃滅戦(丙)作戦完了です。
お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

コメントを残す