【AE】Twitterに上げたエフェクトとか動画のまとめ【2017】

Pocket

11月ももう半ばを過ぎてしまったので、振り返りも兼ねて
今年適当に思いついて作ってTwitterに上げてた動画などを
まとめてみました。

大体思いついて1~3時間で適当に作ってるものが多いのですが、
軽く補足なども入れつつ、振り返ります。

◆ぐるぐる
Mirでグルグルした物を作り、それをE3Dでテクスチャとして読み込んだもの。
Mirでアニメ調の渦をいい感じに作れないかなと、
色々試してましたが、難しかったので途中から方向が逸れてよくわからない物に。

◆火花
言わずもがな火花。
よくあるものですが、エフェクトなどが途中で止まって
カメラがグルっと廻る演出は活かせたら、なかなかカッコイイと思います。
(こういうのなんていうんだっけ?バレットタイム?)
エヴァンゲリオンのパチンコのリーチなどで良く見る感じです。
Particularでやると、Physics Time Factorの調整と
Renderring>MotionBlur>Disregardで、
CameraMotion&PTFなどを除外しとけばいい感じになるかと。

◆よくわからない謎球体
E3Dと適当に作ったテクスチャで作成。
テクスチャのアルファをうまく使えばいい感じになるのかなと。
E3Dの場合はAlphaThreshold辺りを調整するか、
MatteAlphaをONでアルファが抜かれます。


◆今日のエフェクト
微妙すぎてよく覚えてません。。。


◆フラクタルノイズ
これも微妙な出来なので、作り直したほうが良さそう。
フラクタルノイズは無限の可能性を秘めたエフェクトなので、
使いこなせたら、なんでもいけるかもです。


◆Mirv2パラメータ説明用のBG
Mirv2のsprialは良い機能ですね。ほんと。


◆TAO
Taoは結局使い所があれですね・・・
環境マップとかも使えるし、Depthも出せるので、
E3Dとかとも相性が良いかなと。
後はこれを使う演出だけ考えれば、なんとか。

◆少し流行に乗り遅れてた5000兆ジュエル
キランッっていう光は結構きれいな感じに作れてるかなと。
といっても、Twitterの画質じゃダメか。


◆デレステのBB実装記念
BB実装でニコマス勢が少し盛り上がってましたので、
便乗してパッと作成してみた感じです。
映像はこういう感じに作ってたりするんだよーという
のを感じてもらえたら良いのかなと。
光源の位置がおかしいとか、足が滑ってるとか、質感がとか・・・
気になったり、指摘できる人にはあまり参考にならなかったかもしれません。
ブレイクダウンってほどでもないですが、
たまには映像の裏側を見るのも面白いよねっていう。

◆終わりに
今年はたいした動画もアップできなかった感があるので、来年はどうにかしたいなぁ・・・と思いつつ、
12月は12月でお仕事が大変そうなので、ぼちぼち頑張っていきましょう。

 

 


◆おまけ

コメントを残す