【AE】aescripts.comのAEスクリプト管理ソフト【aescripts + aeplugins manager app】

Pocket

aescripts.comといえば、AEでスクリプトを使用する方ならば知らない人はいないであろうサイトなのですが、
先日色々とネットサーフィンをしていた際に、スクリプト管理用のソフトを見つけました。
現在Publicbeta?のようなのですが、非常に便利で簡単にaescriptで購入したスクリプトを管理出来るので、
今回はこのソフトを紹介してみようかと思います。
aescripts + aeplugins manager app public beta

上記のページから、自分の環境に沿ってWindowsかMacのどちらかをダウンロードしてインストール。

起動して自分のアカウントを認証すると・・・以下のような感じで表示されます。

購入してあるスクリプトの一覧が、
「現在PCにインストールされているスクリプトのバージョン」と、「aescript上での最新バージョン」
で表示されます。
インストールされているものには、左に☑が入っています。
この時点でもう結構助かるとは思うのですが、
なんと更にアプリ上から各バージョンのAEにインストールも出来ます。

右上のCompatibilityにあるように、スクリプトがどのバージョンに対応してるかの表示もあります。
自分が確認した所だとCS6~CC2017の最新までちゃんと表示してくれるようです。

インストールしてあるAEのバージョンなどは右のInstalledFilesから確認できます。
後、アンインストールも可能ですね。

一点、注意事項としては
支払い方法として、「name your price」になっているスクリプトの場合、
このソフト上からのアップデート前にスクリプトのサイトで最新バージョンをもう一度購入処理する必要があります。

 

簡単にですがソフトの紹介でした。
このソフトの導入で、一個ずつダウンロード→インストールの手間が省けるので非常に楽になるはずです。
BETAが終わったらお金を払ってもいい感じの出来ですね。

AEのプラグインは正直なところ各ベンダーバラバラで管理しづらいので、
スクリプトだけでもこうやって管理できるような環境が作れるのは嬉しい限りです。
RedGiantの「Red Giant Link」とかもありますが、正直管理するには微妙なので、
プラグインまとめてバージョン、ライセンスなどを一括管理してくれるような
ソフトがあれば需要はかなりありそうなのですが・・・。

うぅむ。だれか統合管理ソフトみたいなの作ってくれないでしょうかね・・・。

以上。
英語わかる方はフィードバックしてあげると良いかも。よろしくお願いします。

 

コメントを残す